奇跡の星の植物館

淡路島の「奇跡の星の植物館」、薔薇のシーズンなので、行ってまいりました。

赤い薔薇と、白い薔薇、ちょうどハートの形♡

紅白揃って、ちょっと嬉しくなってしまいました。

屋外のワイルドローズガーデンでは野生種のローズも見られます。

常設展のサボテンやアロエなどのコーナーは、いるだけで体の気も浄化してくれていたようで、あくびが自然に出るんです。人体も多肉植物も水分が多いので、通じ合うところも大きいのかも・・・

推定樹齢、約300年以上の「アロエ・ディトコマ」、アフリカ南部に自生する植物です。

スケールが大きいです。高さ、3メートル近くはあったでしょうか。気を感じているだけで、ゆったりと落ち着いた気持になってきました。

他にも、緑色のお花など、初めて見る植物もたくさん。

まだまだ地球上には、私の知らない生き物たちが数多くいる・・☆彡

多種多様な生物が共存共栄しながらバランスをとって生きている奇跡のような星、それが地球なんだな、と改めて感じました。

屋内、屋外の創造的な空間。手入れが行き届いて素晴らしかったです。

たっぷりと花と緑の織り成す感動を味わいました。

今日一日、全ての恩恵、出会いに感謝です♡