山の中の磐座を歩いてきました♪

爽やかで山歩きに、絶好のシーズンになりました!

先週末は、西宮周辺の山や磐座に詳しい宇治 佳子さんにガイドして頂き、北山周辺の磐座群を案内して頂きました。

甲山は、言わずと知れた古代からの「聖なる山」。その周辺に磐座群がたくさんあります。

実は、数年前にも北山周辺や、六甲山系の金鳥山に登らせて頂きました。

平地を歩くのとは全く違う解放感です!!

久しぶりに、甲山周辺を歩きたくなりガイドをお願いしました。

北山貯水池の周りをしばらく歩いてから、お山の中へ入っていきました。

立派な磐座が土砂で覆われていました。今年の台風の影響はこの辺りの山にもダメージがあったそうです。見かねて、表面の土や落ち葉を払わせて頂きました。

そして、きれいに掃除をさせて頂いた後、「あわの歌」という古代の歌を佳子さんと歌いました。

心なしか、磐座も輝きを取り戻したかのように見えました☆

周りの磐座も立派でした。

自然の産物なのか、意図的に磐を組んだのか・・・わかりませんが、ただこの周囲は歩くだけでも元気が出る土地です。

山の中にたくさんの磐座があります。

磐座の上で少し、休憩させてもらいました。

磐座から、甲山を遥拝することが出来ました。

山の中は秋の実りが輝いていました。

自然のゆったりしたリズムや心地よい風・・・

磐座の間にも、風が心地よく通り抜けていきます。

この土地へガイドして下さった佳子さん、そしてこの山周辺の場、大切に守って受け継いでくださった先人の方々にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

皆さまへもきっと、写真から伝わるはずなので、磐座や山の力を、感じてみて下さいね💕

コチラは、♡ハートの形の磐です。

心の底でずっと探していた、大切な磐にも出会えました。

まあるい形の、子供のように無邪気で純粋なエネルギーの磐!

しばらく磐と対話しました。久しぶり~♡やっと会えたね♡

対話していると、思いがあふれて涙してしまいました。

この丸い岩の少し上に、丸い岩のパートナーと思しき岩がありました。

丸い岩より力強く、しっかりとした熱いエネルギーの磐です。

手を添えると、胸が熱くなってきました。

ご縁をかんじる陰陽の二つの磐に出会えて、幸せなひと時でした♡

そして、こちらは太陽磐です。

ここから、海に向かって視界が広がっています。

目線が変わると、見方や考え方も広~く広がっていく感じがします♪

「広い視野を持つ」とても大切なことだけれど、人の中にいるとつい忘れてしまいがち・・・

そんな時には、この景色を思い出し、自分の内なる大自然に繋がろうと思います。

今日の投稿は、この甲山周辺の磐座や、自然の力をお伝えしたくて、やたら写真の多い投稿となりました。

人の軸だけで生きていると、しんどくなることも有りますが・・・

そんな時には、ぜひ大自然と仲良くしてみて下さい。自然と繋がってみて下さい。

きっと内なる自然体の自分自身と繋がれる・・・そんな気がします(笑)

それではまた。寒くなってきますが、どうぞ、お体ご自愛ください♡

(11月のコンサートのご案内です)

🌸11/23(祝)「天と地と人を結ぶ音のコンサート」

(in明石)14時~15時半

シンギングボウルとクリスタルボウルの奏者8名による合同コンサートです♪

素敵な奏者の方々と共に、クリスタルボウルを奏でさせて頂きます。

シンギングボウルの地に響く音、クリスタルボウルの天に通じる音色のコラボをお楽しみください。

詳細は「Information 11月23日」コチラ!☜

※「Information」の欄から、「お申し込み」「お問い合せ」ができます!

皆様とお会いすることを楽しみに、お待ちしています♡