冬の養生に

今日は日がささず、雨も降って寒~い1日でした。

だのにこんな日に、うっかり足元を濡らしてしまいました!

出先だったので、そのまま冷たい靴下のままでいたら・・・

すっかり芯まで冷えたようで。内臓が冷えて、血行不良で頭痛がしてきそうな感じになってきました”(-“”-)”

このままではいかん!

と帰宅して、まずは靴下を履き替え、首や足首周りを温めました。

そして土鍋でお粥を頂き、落ち着きました~♪ なんとか復活!

冬は土鍋で炊いたお粥、でゆっくり体を温めてあげると身体に優しい♡

特に朝頂くと、ゆっくり芯から体が温まります。

小麦は冷やす作用があるそうです。だから冬場は少なくして

電子レンジも冷える感じがするので、なるべく控えめに使っています。

冬場は冷えは禁物。足元を温か~くしてください。

睡眠不足も、血行不良の原因になるので、お気をつけください♡

冬のリズムには、早寝遅起きがあっているそうです。

眠りにつきにくい方は、お布団の中で足首、手首をゆるゆると廻して~

それから下腹部に手を当てながら、お腹の動きを感じながら呼吸してみて下さい。

吐く息をしっかりと長めに・・・

いつもより、眠りやすくなると思います○o。.

これから年末で、お忙しいでしょうがお体を大事にして、お元気でお過ごしください♪(^-^!

☆いつもありがとうございます☆