SuperMoon☆

昨夜は、月が地球に今年最も近づくSuperMoon!

雲がかかっていましたが、徐々に雲の間からお月様が出てきてくれました。

デジカメの「山モード」でズームして、撮ってみました!

地球から見える月は、いつも同じ面ですが、月の裏側はクレーターがたくさんあるそうです。

まだまだ、未知の世界があることに、ワクワクします♡

スマホで撮ってみると、雲に月の光が乱反射している様子が見えました。

「月の光」は、実は「太陽の光」・・・

「太陽」の周りを「地球」が周り、「地球」の周りを「月」が巡り、

そしてもっと視点を広げてみると「太陽系」→「太陽系を含む銀河」・・・

宇宙はなんて壮大なんだろう☆

今日で新年の3日目を迎えましたが、宇宙の中の地球で生かされている時間を大切にしていこう。

と改めて思った満月の一日でした☆

☆愛☆感謝☆