寒さ対策:冬のリズム

2月1日は、「スーパーブルーブラッドムーン」でした。

とっても寒い中、外に出たり入ったりしながら、刻々と変わる月を撮影しました。

残念ながら、皆既月食で月が赤胴色に見える様子は、雲がかかって見えませんでしたが、

皆既月食から、再び月が現れるさまは、撮れました♡

その光はまるで「天使の羽」のように神秘的でした。(笑)

「スーパーブルーブラッドムーン」は、なんと152年ぶりだったそうです!日本では、152年前というと明治維新の頃ですね。

天体の動きにも周期的なリズムが有り、当然ながら地球も,地球上で暮らす私たちも、その影響下で変化しています。

「冬」の季節は、「春」に向けて力を蓄えられるのによい季節。

たっぷりと睡眠をとったり、ミネラルを蓄えるのに適しているそうです。

「ミネラル」を蓄えると、「腎」、「骨」が養われ、「骨」を大切にすると「脳」の働きをサポートしてくれるそうです。

「冬」にお勧めのミネラルは、黒い食べ物。黒豆、黒ゴマ、ひじきなど。

私は、血流の流れをサポートしてくれるビタミンEなどもしっかりとっています。

ただし、それぞれ体質、身体の状態の違いはあるので、ご自分の体の声を聴きながら必要なものを工夫しながら取り入れられるのが良いかと思います(笑)

「人体は小宇宙」と言われますが、私たちはロボットではないので一年中、同じように過ごすのではなく、「大宇宙」のリズムにうまくのっていく方が過ごしやすいようです☆

どうぞ、お元気でお過ごしください♡

最後までお読み頂きありがとうございます!

☆愛、感謝☆

 

 

 

 

 

次の記事

灘黒岩水仙郷