楽しい目的に向かって☆

もともと音楽が好きなこと、そして健康の為に「歌」を学んでいます。

いくら「カラ元気」をしてみても「声」はごまかしがきかない。少なくとも私は(笑)

だから、私にとって「歌」は心身の健康のバロメーターでもあります。

そして、「筋トレ」とかはできないけれど「歌」の為に普段の姿勢に気を付けたり、軽い運動やストレッチを取り入れることはできます。

「運動」とか苦手!という方でも、何か楽しめる目的のためなら、意外とできることって有ると思います♪

その方にあった運動習慣を生活に取り入れると、心や体が喜ぶので、ご自分に合ったやり方を、ぜひ探してみて下さい☆ 今は暑いから、涼しい時間帯で。

セラピーやヒーリングだけでなく、日ごろの気持ちの持ち方、過ごし方もとっても大切なんです♪

外がもし暑すぎたら、テレビ見ながらでもいいので、腕を前後に振ってみて下さい。腕の力を抜いて20分ほど、ご自分のペースで。

これは「スワイショウ」と言う気功です。

もやもやした時も、「気」が通って気持ちがいいです。

人によって、状態によっても、必要なことは違ってきます。ご自分のお体に問いかけて様子をみながら、良かったら取り入れてみて下さい。

明日からまた、暑くなってくるようですが、どうぞご自愛ください。

いつも、ありがとうございます!

☆感謝☆