アロマスプレーで暑気払い☆

7月最後の一日となりましたね♪

暑さの波を超えるまで、もう少し気を付けてお過ごしください。

今日は、植物のエッセンシャルオイル(精油)を使ってアロマスプレーを作りました。

レモングラスや、ペパーミントの精油は暑さを和らげてくれるので夏に便利に使っています。

虫よけのサポートもしてくれます。

作り方と、注意点を記しておきます♪

【精油を使う際の一般的な注意点】

簡単に作れますが、妊娠中、授乳中、高血圧、てんかんなど疾患のある方、小さなお子様がいらっしゃる場合は、医師、専門家にご相談の上ご使用ください。

また敏感肌の方は、パッチテストで体調をチェックしてください。

パッチテストは、10mlの純粋な植物オイル+精油1滴を混ぜ、手首につけて様子を見るテスト法です。

ご家族が誤って使ったり、飲んだりしないようお取扱いにご注意ください。

何らかの異常を感じた場合は、使用を中止してください。

体調に合わせて、自己責任でお使いください。

100%純粋なオーガニックな精油を選ばれることをお勧めします。

【アロマスプレーの作り方】

(材 料)無水エタノール(ウォッカ)5ml、精製水45ml、スプレー容器(遮光ガラス50ml)1本、精油3~5滴

(作り方)小さいビーカーに無水エタノール5mlを入れる。精油3~5滴を加えて混ぜる。精製水45mlを加えてさらに混ぜる。

遮光ビンに移して出来上がり!

高温多湿を避け、2週間ぐらいで使い切るようにしましょう。

今回、私が使用した精油は、レモングラス2滴+ペパーミント3滴です。

レモングラスは、スッキリした香りが集中力を高めてくれます。

ペパーミントは刺激的な香りで、頭がのぼせたときに沈静化するサポートになります。

どちらも虫よけなどにも良いので、私は夏場の外出の前に使っています。

運転中にも持っておくと、集中力が持続しやすいので携帯しています。

上記に書いた注意点を参照して頂き、体調に合わせながら楽しくエッセンシャルオイル(精油)をお使いください。

大地と植物の恩恵に感謝☆

ありがとうございます!