常に新しい視点で ☆ 

1月に入って、少しづつ日が長くなってきましたね。

時々こちらでは雪が舞う日もまだありますが、お元気でお過ごしでしょうか?

先日、本当に数十年ぶりくらいで以前住んでいた場所を訪れる機会がありました。

当時の住居のすぐ近くにあったお社がこちらです♪

「安倉住吉神社」です。一番最初に生まれた子を連れて、初めて行った神社がこちらのお社でした。

懐かしいなぁ~☆ 今は亡き祖母も一緒だった当時の記憶が蘇って感慨深い・・・

・・・がしかし、こんなに立派な木々が生い茂っていたことも記憶になかったし、

神社の奥の景色も、案外見てなかったことに気がつきました。

改めて、「過去の記憶」とは、ほんの情報の一部にすぎないんだ・・・

ということに気づかされました(笑)

しかも、「記憶した情報」そのものにも「信念」や「思い込み」というフィルターが張り付いてるので

実際の世界と、「記憶した世界」の間に違っていることも随分とあるもの・・・

「案外自分は一部しか見てないかもしれない」「自分というフィルターを通して世界を見ている」ということ、覚えておこうと思います。

「思い込み」のフィルターのお掃除をして、なるべく常に新しい視点を持とう!

そんなことを感じた懐かしい地への訪問でした♪

お社の周りもすっかり様変わりしていて、当時は田んぼでいっぱいでしたが、今は住宅地でいっぱい!

田んぼにたくさんのアマガエルがいて、ベランダの物干し竿の上にまで登ってくるぐらいだったのに、あまりの変化にビックリでした。

環境はどんどん変わっていく・・・

人も環境と同じように、実はどんどん変わっていく・・・

だから「私は○○はできない」とかそんなレッテルを自分に貼ったりしなくていい・・・

だって自然に変化し続けているから・・・

その変化を「良くなっていく」という意識(エネルギー)で導いていこう♬

と思った今日この頃です。

寒い季節ですが、どうぞお元気で過ごされますように♡

いつもありがとうございます!