旬の食べ物で、腸から元気に♡

今年の2月は、平年より暖かですね。寒さの厳しい三田でも、もう梅が咲いています。お元気でお過ごしでしょうか(^-^)

私は、この2月は皮膚のトラブルが出てきて、思いつく限りのセルフメンテナンスを自分自身に対してやっていました。やってみた中で、これは良かったんじゃないか・・・と思われることをご紹介していきたいと思います。

今日は、今が旬の「腸のお掃除をしてくれる食」について書いてみたいと思います。

「腸」は、食物の消化だけでなく、免疫も司る大切な臓器です。

最近では「腸」が整うと、睡眠の質も上がるという説もあります。

良い睡眠が得られると、スッキリと知識経験が統合され、生活の質も高まっていく・・・そのように考えられます。

だから腸は、スッキリと気持ちよくあってほしい○o。.

「食物繊維」

お野菜や果物に含まれていて、腸の中を「竹ぼうき」や「ブラシ」のようにお掃除をしてくれます。様々な種類の食品を摂取すると、食物繊維の種類も増えます。

すると、腸内のお掃除をしてくれる「ほうき」や「ブラシ」などの腸内のお掃除グッズの種類が増えていきます。ですので、隅々まで腸内のお掃除が行き届く、と考えられます。

食物繊維たっぷり!「リンゴ」今年は、たっぷりと頂きました。

多分それだけ、体の状態を修復していくのに必要だったみたいです。

「リンゴ」は食物繊維だけでなく。ビタミンも豊富で、いらないものを排出する力を高めてくれます。まずいらないものを出す ♡

「水溶性食物繊維」

腸の中を、「雑巾がけ」をするように水拭きしてくれるのが、水溶性食物繊維、といわれています(^-^)

今が旬の、水溶性食物繊維をたっぷり含む、お勧め食材は「メカブ」です!

旬の今なら、たっぷり安価で売ってますよ~!

サッとお湯でゆでると鮮やかな緑色になります。

ゆでると磯臭い感じが抜けます。ゆでたものを適当に食べやすい大きさに切っていただいています。

体質や体調は、個人差があります。ご自分の体に聴きながら、ベストなものを取り入れ、要らないものは無理に入れず・・・

そんな感じで、自分の心や体の声を大切にしながら、どうぞお元気でお過ごしください♡

いつもありがとうございます。

☆愛 ☆感謝☆