生活習慣の整理、大地の浄化力☆

2月も最後の一日、いかがお過ごしでしょうか?

比較的暖かな今年の2月は、本格的な春を迎える前に一旦立ち止まって、整理し・・・足元を固めていく時間でした。

体や心、活動全体を見直して、負担になっていることは改善していくことにしました。

SNSを見る時間は少なくして、スマホの画面に「ブルーライトカット」のシールを貼りました。

これで、画面を見ていても、だいぶ目に優しくなりました☆

スマホの上にシートを貼るだけで簡単でした。シートを貼ると、ブルーライトが50%カットできるそうです。

スマホやテレビを見る時間も少なくし、そのぶん自然の変化を感じとる時間を大切にしています。

窓を換気する時に感じる風の質感はどうかな・・・

桜の木の、つぼみがだいぶふっくらとふくらんできたな・・・

とか、日常のさりげない風景の中にも地球の変化は感じ取れます。

先日は、兵庫県三田市の「有馬富士公園」に行ってきました。

ここは「有馬富士自然学習センター」から下って行ったところです。

前には福島大池と有馬富士が見渡せます。

そしてベンチの裏は、芝生公園になっています。

ベンチでお弁当を食べ、芝生公園にシートを拡げて、素足でゆっくり寝転がってきました。

素足で大地と繋がると腎臓の養生にもなります。

腎臓はいらないものを排出してくれる臓器ですので、腎臓が元気になれば心身の浄化力も高まっていきますし・・・

何より理屈抜きに気持ちいいです☆

今の時期ならまだ、蟻とかに噛まれることもないし

芝生でごろ寝はとってもお勧めです♡

ちなみに有馬富士公園には、ハイキングコースなどもあるようです。

これからは、ハイキングにはうってつけの季節になりますね。

屋外では鳥のさえづっているこえがよく聞こえるようになっています。

どうぞこの春も、お元気でお過ごしください。

いつもありがとうございます♡

☆愛・感謝☆