それは今にあっていますか?

年末に較べると、日が長くなってきましたね。太陽の力強さを感じるこの頃です。

今日は、「習慣で行動する、同じように反応する」でなく、「今にあっていることを選択する」ということについてです。

「あの時フィットしたこと」と「今、フィットすること」は別。瞬間、瞬間、私たちは変化し続けています。体調も変わり、気候などの外的なことも常に変化し続けています。

それを忘れて、一度良かったことを、何年も何十年も季節に関係なく、同じルーティーンで続けていると体調を崩すことが多いです。「今」にはフィットしていない・・・

例えば「食」についてです。

生野菜、白砂糖、牛乳、冷たい乳製品は、身体を冷やすので、冬に摂ると冷えにつながります。旬の温野菜、特に根菜類は温まります。

私は年間通して牛乳と冷たい乳製品は、止めました。牛乳に関しては色んな説がありますが、理屈でなく自分の身体に合わないからです。

「体調おちてるかも」「ちょっと合わないかも」・・・の時は習慣で同じように反応しない。ちょっと調べてみる。すぐに取り込まない。変えてみる・・・体から発する小さいサインを大事にする。尊重する。

それは「大事な存在だよ」という自分へのメッセージでもあります。 だから心も喜びます♡

※さらに季節の養生など東洋医学に興味ある方には、以下の本もお勧めです♪

『よくわかる黄帝内径の基本としくみ』左合 昌美 著

それではまた。ありがとうございます☆

 

 

前の記事

自分を尊重する♡

次の記事

風邪の効用☆