キトラ古墳

キトラ古墳壁画の実物を見てきました。

特別公開の最終日、予約がないと見れないと聞いていたのですが、

キャンセルで空きが出て見られることに!

なんてラッキーなんでしょう☆彡

私にとって興味深かったのは「キトラ天文図」です。

日本の古代文字「カタカムナ文字」や「ホツマ文字」にもどことなく通じる形や世界観。

天体を観測する中で古代の方々は文字を思いつかれたのかも・・・と思いを馳せていました☆

キトラ古墳の屋外には、天文図の写しをとれる天文版がありました。

私は紙を用意してなかったので、写真だけ撮らせていただきました。

下の写真が、その時のものです。

img_1763

img_1764

 

前の記事

藤原宮跡

次の記事

淡路