石と向き合い自己観察!の楽しいマクラメ編み♪

長年気になっていた「マクラメ編み」レッスン!初めて参加してきました。

教えて下さったのは、「Rainbow∞Heart」のラーナKeiko先生です。持ってきて下さった石達は皆キラキラしてました!見ているだけで幸せ♡

ラーナ先生はとっても石達に愛のある方で、手に取った石に「スッゴク綺麗!」と声をかけてました。石も生きてるから、自分の良さを観てくれている人がいると、生き生き輝く!人間と一緒だな~☆

マクラメ編レッスンに参加したのは、いくつか未活用のままの石達があったから。なんとか形にして日の当たる場所に出したい、と思ってました。結果的にその石達は、初心者がマクラメを編むには適してなくて今回は見送りになりましたが、この場にやってくる導きをしてくれたようです。(笑)

というわけで、新しい石を選ぶことになりました。どの子も素敵でワクワク~♡ 私が中心の石に選んだのは、ラブラドライト。胸にその石を当てると「スーッ」と気持ち良かったので。自分に必要なもの、ピッタリするものって頭をお休みすると体感としてわかる感じがします。

編み始めると、あっという間に時間がたち・・・作り上げながら手が必要な石を選びながら、同時に自己観察しているような時間でした。「私は今、こんな色合いの石を入れてみたいんだ!」と自ら知って、自らそれを組み込み形に仕上げていく。その過程を通してセルフヒーリングになってたようです。

で、出来上がったのがこちらです。↓

 一人では、できないところをサポートして頂いて妥協することなく自分の中の思いを形にすることができて、感謝でいっぱいです💖

この日、このペンダントを付けて就寝したら、懐かしく故郷に帰った感覚になって泣けてきました。

で一夜あけたら・・・手が慣れて定着するまでもういくつか編んでみたくなり、編み機の代用品を作ってみました。

あまってた木材に蒲鉾の板を付け、祖母から譲り受けたのこぎりで切れ込みを入れました。切れ込みが広くなりすぎて糸が抜けてしまうのでスポンジを貼って補強!日曜大工みたいなこといっさいやらない私がどうしたんでしょう?これは奇跡です♪

なんとか編み機として代用できるようになり、やってみました!一つ目はローズクオーツとビーズで。

二つ目はシャスタのスーパーマーッケトで購入した、言霊入り。

二つ編んだら、ちょっと手が慣れて覚えてくれたようです。良かった~♡ レッスンでご一緒に参加した方が二回目の方で、「私は1回目、参加した後すぐ編んでみたよ!でないと忘れちゃうと思って」と教えて下さったので、私もすぐ編んでみよう!と思えました。

どんな出会いも偶然はなくて、気づきやら必要なメッセージを頂きながら生きていることに感謝♪

今日もどうぞ、良き1日を!いつもありがとうございます💖