ライアー、「新春音開き」

ライアー温泉∞アマランサスさん主催の、ライアー体験会に参加させて頂きました。

奈良大乗寺庭園文化会館、広い自然豊かなお庭に鴨が集っていて、

そこにいるだけでも、ゆったりできる素敵な空間でした。

そして身体も精神もリラックスできる極上の演奏でした!

img_9302a

ライアーで、ぐるりとサークルを作って、その中で響きを感じたり、

直接ライアーを身体に乗せて響かせたり・・・

使い方によって受け取る感覚は全く別物です。

参加者も共に奏でさせていただき、音を響かせあうことの幸せと喜びを感じました♪

img_93111a

お互いに奏であってみると、同じ種類のライアーでも、それぞれ個性の違いがあって。

安心感のある深い音のライアー、キラキラした音色のライアー、お姉さんみたいなしっとり系。

人と同じで個性も様々。他を知ることで自分のライアーの持ち味がわかります。

こういうところも人間同士の関わりとよく似ていて面白い・・・。

私のライアーは、軽やかで明瞭なキラキラっとした音色が持ち味。

でも弾き手によっても、意識の持ち方によってもまた変化していくんです。

ライアーを奏でながら、「自分自身の持ち味を生かせばいい!でも、自分はこういうもの!って

決めつけなくてもいい」

そんなことを感じた、貴重で幸せな一日でした。(*’▽’)

 

 

 

 

 

 

次の記事

満月に