おはようございます。8月を迎えました!よい8月になっていきますように♪

今年の夏は、体調を上げるために「食」に気を配っています。

「気を配る」といっても難しいことは何もしていません(笑)

ただ日々、心身に「今、何が本当に必要でしょうか」?

と問いかけてから、意識的に「食」の恵みを頂く、というだけです。

自然の世界は、季節に合わせて素晴らしいギフトを届けてくれています。

ギフトとは、「旬」の食材・・・

家族が夏バテ気味の時は、「スイカ」がサポートしてくれました。

スイカは、夏に不足しがちな「カリウム」などが豊富。

「カリウム」は余分なナトリウムを排出するのに一役かってくれています。

汗の排出など、スムーズな循環をサポートしてくれます。

そしてこちらは、はちみつとプルーンに漬けてシロップを抽出した後の「梅」です。

梅の酸には、「抗酸化作用」があります。

そして、疲労回復にも!

暑い時期、消化の状態を上げるために頂いています。

次は、夏に大活躍の「オクラ」と「トマト」です♪

今年は「オクラ」は「オクラ水」にして頂くことが多いです。

「オクラ水」は知人に教えていただきました。

簡単ですので、作り方を記しておきます。ご自分の体調に合わせて良かったらお試しください。

【オクラ水、の作り方】

①オクラのヘタの部分をカットする。筒状の深くて高さのある容器にカットした部分が下になるようにオクラを入れる。

②オクラの入った容器に水を注ぐ(オクラが水につかるように)

③ ②を冷蔵庫に入れ、一晩おく。

※出来上がり!オクラから出た「オクラ水」を飲みます。オクラが新鮮なら、そのままサラダのように生でいただけます。

トマトはスープに入れたり、加熱すると活用する幅が広がります。

日々頂く「食」ですが、家族であっても体質が違うと必要な内容も違う・・・

そのあたりは、体調に合わせて柔軟に!でよいかな、と思っています。

そしてできるだけ、「この食材はどのように生まれ、育ち、どのようにして私の手元にやってきたのだろう」

と想像しながら頂くようにしています。

「私の体の中で、新しいサイクルとなって生きて下さい」♡

と意識しながら食の恵みを頂くことで、「食」の力が拡張するように感じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

☆感謝☆

 

 

 

 

 

 

 

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