暑さと日差しが厳しい日々が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

私は室内の温度調節に、ヨシズやスダレを使っています。

直射日光に比べると、室内の風の温度が少し下がります。

昔の方たちは、自然のものを上手く利用しながら厳しい時期を過ごしていたんですね。

夏の間、ビタミンやミネラルも失われがちなので、どうぞお気をつけください。「だるい」「疲れやすい」などの時、必要な栄養素が不足していることも有るそうです。

海のもの、山のもの、旬の夏野菜、代謝に必要なビタミンB群(ウナギ、豚肉)や旬のお魚(かつお)など。たんぱく質もしっかりと!カルシウムはビタミンCと一緒に摂取する方が吸収は良いそうです♪

食べ物は、個人差、体質の差があります。ご家族であっても、お一人一人に違いがあります。体の状態を見ながら楽しく工夫してみて下さい♡

暑い日々も、どうぞお元気で過ごされますように!

最後に、明治神宮のパワースポット「清正井(清正の井戸)」の写真をお届けします。

水のエネルギーに感謝! 

いつも、ありがとうございます☆