「あらたまの」言葉の力☆
明けましておめでとうございます。
少し昔の言葉でも、新年のご挨拶をさせて頂きます。
「あらたまの 年の初めの お喜びを 申し上げます」
「あらたまの」とは、古代から使われていた枕詞です。
「年」「月」「日」「春」などの言葉の前に、語調を整えるために使われています。
詳しい意味は、わかっていませんが、
「あらたまる」「掘り出したばかりの原石のように可能性を秘めている状態」
・・・というような意味、ではないかと言われています。
私は「あらたまの」という言葉の語感や音が好きで、気分転換したいとき、心身のアンチエイジングしたい時などに日常的に使っています。
例えばこんな風に (@^^)/~~~
「あらたまの 私の体の全細胞 今日も健やかに働いてくれてありがとうございます!」
言葉にだすとともに、自分自身の細胞が新しく、生き生きと代謝するようなイメージをすると、さらに良いです!
朝日を浴びて身体中の細胞が輝きだすイメージをしてみます・・・
(写真は2018年、元旦の初日の出です)
朝日が昇ってきて、その暖かな輝きで身体がリラックスしてきました・・・
朝日の新鮮な清々しい光を受けて、体中が活性化しています・・・
イメージ化することで心身が活性化してきます!
背中に「あらたまの太陽」の力を感じると、私は安心できます。
気持ちが安定すると、自然治癒力は高まります。
良かったら、やってみて下さいね☆
今年からは、私が今までやってきたこと、学んできたことの中で良かったこと、などを皆様にお伝えしていこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
2018年が素晴らしい年となりますように!
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
☆愛☆感謝☆